トップ>>わたくしのこと

時下益々御清栄のこととお慶び申し上げます。
一応、こちらをお読みになる方は
ファーストコンタクトではないかと思いますので、
ご挨拶申し上げます。わたくしが山下京子です。
はじめまして。今後とも宜しくお願い申し上げます。
草々

※こちらのページはリニュ前のページに
若干修正を加えたものです。




   私人、山下京子。 



まあ、たいしたことは書いておりませんので、
一気にいきます。(笑)

昭和…3月生まれおひつじ座B型。出まれは東京都下。性別女。
さんざん高卒と云って来ましたが、そういえば大学中退で。あははははは。あはははははははは。
いつか時間とか金とかさ、都合つきましたらば戻って卒業までがんばりますよ。         
・・・いつか、ね。

好きなもの。酒。(特にバーボン)煙草(CABIN MILD)。コーヒー(モカ系はNG)。
ファッション。好みは・・・清楚で品があるってタイプじゃなく、なんつーか基本ギャル&ストリート系みたいな。(汗)
ただし己の年齢をわきまえていますので、あくまでも、着る(もはや、着られる)かどうかは別の話で。・・・orz
音楽(基本的には気分次第。でもパンクや一部の、うるさいだけのハードロックは×)。歌うこと。
我がペット、セキセイインコのまに。あに。じちょ。きい。てぃ。(別項参照)生き物は虫以外。
おしゃべり。知らない人と仲良くなること。(勿論外国人OK!)
映画。読書。天文。国際政治。こいつにはうるさいっす。経済はもっと知りたいっす。
文章を作ること。文章を書くこと。物語を作ること。
スポーツとは限定せず、なんでもいいから体を動かすこと。
東京読売巨人軍。
スポーツ観戦も好きだけど、なかなか出向けず、テレビ専門。
つまみ系食い物。最近は刺身に首っ丈。
でもいくらとと甘いものが苦手なのは変わらないっすね。
合理的かつ効率的な工作。いわゆる「暮らしの工夫」みたいなやつ。
運転。車はよくわからないけれど、運転することが楽しいので。歌など歌って。
胃腸と皮膚と気管支に若干の不安あり。脳味噌はいわずもがな。
血は恐いです。
やっぱり、配膳業は今でも好きです。多分、一生。

そして・・・家族、です。

いわゆる、趣味、といえるようなものは、それ総てでもありますし、どれでもないのかも、知れません。

は?男の趣味ですか?そんなもんは、言えた立場ではございません。けけけけけ!!
昔は「ルックス勝負」などと暴言も吐きましたが、今はもうそんなジョークは痛〜く聞こえる
年頃でございますのでね。(同じ年頃の友人には、ごろごろでかいお子さまがいらっしゃいます。)
まあ、尊敬できるところがある方と云うのが、無難なあたりでしょうか。

ちなみに、自分のほうが殿方等に「お前(の中身)は男だ!」と毒舌的にいわれる事も幾らかございまして、
当の本人は、お相手を認めた場合でこその、腹から本音のお話をさせていただくわけなのですが、
そんなこっちゃ女子として、受け入れては戴けないこともままございます。到って世の中は難しゅうございますね。
さりとて困ったもので、日常的に繰り返されるべき修辞の言葉も私はあまり得意とはいえないのであります。
心の痛い現実ですが、ま、しょうがねえじゃん、こんなもんだし。と笑います。は、はは…はー

大雑把に、こんなもんでよろしいでしょうか。
失礼しました。



   漫画家、山下京子。

漫画家になったのは、よくある子供の頃からの願望、ではありません。
ある意味計算尽くで始めた事です。
こういう事を云うのは、結構どちらにしても、誤解を産む事になりそうですが、
だからといって、いいかげんに考えているわけではありません。

私は、サービス業と云う世界で、長年自力で生きてきました。
いちおうそれなりの自負もありました。
夢物語でなく、現実世界の世渡りというものを、してきました。
そんな私がいきなり興味も特別なかった世界に飛び込んだのは、
夢を許せる、大人になったからです。

作家と政治家という、一見正反対な仕事を、上手くこなせる方が存在します。
私の尊敬する方々には、何故か経済学者が多いです。
彼等はみな、現実を直視した多様な分析をしながらも、どこかロマンチストです。
夢物語の想像と現実世界の考え方は、一個の人間においても、両立するのだという、
それが理解できるように、なったからです。

作品創りは、半分夢の核芯を「信じ」、半分で夢を「計画し構築する」作業です。
私のような、未熟な作家が、作品創りの某かを語るのは、
まだまだおこがましいことだとは思います。
ですが現在の私が未熟であるが故の感想は云えるかと思います。

やってみてはじめて、わかることというものは、どんな職業にもあります。
この仕事は、自分の魂みたいなものを、恥ずかし気もなくおおっぴらに、ある意味覚悟の元に、
さらけだせることが必要な事は、私も容易に想像がつきました。
でも、やってみると、心や脳味噌の使い方が、想像以上に違うのでした。
例えば、自分の中にある「らっきょう」を描こうとしたら、
ただ見たままのらっきょうを描くわけにはいきません。
らっきょうとは、はたして何か、それを見極めるべく、らっきょうの皮を剥き続けます。
自分とは何者か、というところあたりで剥くのを止めてはいけません。
種を、見つけるために、剥くのです。(らっきょうには種は、ありませんが)
剥き続け、そして剥き着いた種をを効果的に、よりいっそう、訴える力を強めるために、
人工の枝葉をつけて、提供する。
作品創りとは、きっと、そんなものだと思います。
らっきょうの皮は、思うより簡単には、剥がれないこともあります。
人工の枝葉の付け方が、うまくないこともあります。
常日頃から、そういう部分のトレーニングが必要です。
いちおうプロですから、それは当然としても、
技術的なものの学習の他に、つまりは自分自身の「内面の使い方」の転換が必要でした。
驚いたし、慣れるまで、凄く時間がかかった気がします。

ですけれど、奥の深い仕事は、やりがいがあるものです。

この業界のシステムについては、私が云うのもなんですが、50年を経てなお、
発展途上と云わざるを得ないことも色々と感じることはあります。
ですが、ここが、今の私の戦場です。

やるべきことは、たくさんあります。
今後とも、宜しくお願い致します。

・・・不満を云えば、この仕事って、暇がなくって・・・のろのろ自分のせいだよね・・・くっすん(;_;)



  
 宝くじに当たったら。



勿論、3億円。
まず、己用に広い家を借りる。買ってもいいけど、土着民(笑)になることに抵抗が
あるので、いちおう借りる。
そこにミニシアター兼プラネタリウムルームを作る。
借金を返す。家族に配る。
人間ドックしてもらって、不健康になる可能性を探る。
歯ならびを矯正する。漫画家になってからついてしまった脂肪をそぎおとす。(泣)
へたれた筋肉に活を与えるためにヨガだかダンスだか武道だかやってみる。(苦)
それで残ったカネで、石油に代わるエネルギーに投資するべく、研究してる会社の株を買う。
世界はすでに、石油依存ワールドとして、老年期にある。
古今東西、発展と成長には必ず、新しいエネルギーと云うものが不可欠だから。
己の夢※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※。(一応ないしょ)
ブランドモノにはもう興味がないけど、服もインテリアも趣味なものを買いまくる。
簡単な貧乏旅行にいく。時間があったら。東南アジアと、イスラエルと、オーストラリアと、アメリカ。日本中。
ボランティアしたい方々のためのサイトを作る。時間がないからどこかに頼んでつくってもらって
銀行にも協力してもらって一円でもインターネット送金できるようにして、一人じゃ出来ないから
有志を募ってオープン運営してもらう。外国にも思いっきり宣伝しまくる。
日本的モラルを国内外に発信するためのサイトを作る。時間がないからどこかに頼んでつくってもらって
一人じゃ出来ないから金を払って運営してもらう。
戸塚ヨットスクールの戸塚さんと会って(笑)、競争とディスカッションとモラルを身につけた
子供を育成できる方法を考える。
まだ暇があったら歌を習う。ピアノも習いたいけどかなり不可能に近いのであきらめる。
1000万円以下の超低予算映画を作ってサンダンス国際映画祭に出展する。
ぼちぼちカネがなくなってきたから、なくなるまえに自分の宇宙葬の予約をしておく。
骨にひっついたDNAが、よその星に行って育ってヤマシタキョウコが増殖する。ああ、こわ〜い。
ついでに、地元に帰って知事に立候補でもしておくか。
そんでもって無惨に惨敗。これで3億円は使い切るに違いない。
で、やっぱり、漫画家は、続ける。

でも、当たったッて、他人には絶対、口外しないよな。(2006.2)

掲載作品集>>
inserted by FC2 system